野草大好き!愛媛の花々

愛媛県の野草を中心に季節の花々を写しています!可憐な自然の花々をお楽しみ下さい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ネムの木

今日は、ねむの木です。 マメ科ネムノキ属。花期は6~10月。花の色はピンクが多いです。秋には豆ができます。おじぎ草と似ていますが、おじぎ草は触ると葉が閉じますが、ねむの木は、触っても閉じず、夜になると葉が閉じます。その様子が眠るようなので、「ねむの木」という名がつきました。
日立製作所の「この木なんの木・・・」の木も「モンキーボッド(アメリカネム)」といいこの仲間です。ねむの木は根が深いので、地震の予知に使われたり、種も虫がついているものでないと、なかなか発芽しないとか不思議なことがたくさんある木です。nemu7.jpg

  1. 2005/07/04(月) 11:59:39|
  2. 野草花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<イワギリソウ(岩桐草) | ホーム | ヒオウギ>>

コメント

初めまして。
私も山野草の写真を撮りますが中々名前とか
覚えません。
色々と勉強になりました。

できれば、もうちょっと大きな画像で見たいのですが。では、よろしくお願いします。
  1. 2005/07/04(月) 23:40:41 |
  2. URL |
  3. 太郎 #-
  4. [ 編集]

追伸
始めたばかりですが
お時間がありましたら遊びに来て
下さい。よろしく。
  1. 2005/07/05(火) 11:16:06 |
  2. URL |
  3. 太郎 #LkZag.iM
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyowa.blog14.fc2.com/tb.php/12-28017f1b

愛媛の花*花

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

