野草大好き!愛媛の花々

愛媛県の野草を中心に季節の花々を写しています!可憐な自然の花々をお楽しみ下さい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メマツヨイグサ(雌待宵草)

今日は、一般には月見草という名で総称されているうちのひとつメマツヨイグサです。アカバナ科、マツヨイグサ属。原産は北アメリカ。花期6~9月。花は黄色のみ。本来の月見草は白色です。もともと夜のうち咲く花なので、この名がついたと思われます。もっと、花の大きいものにオオマツヨイグサ(大待宵草)というのがあって、太宰治の「富嶽百景」に読まれた「富士には月見草がよく似合う」の花だといわれています。
mematuyoigusa.jpg

  1. 2005/08/27(土) 10:55:07|
  2. 野草花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<イワタバコ | ホーム | タンキリマメ(痰切り豆)>>

コメント

月見草、懐かしい~。
名前が素敵ですよね。
夕方になると川縁によく咲いていました。
  1. 2005/08/29(月) 00:28:16 |
  2. URL |
  3. じん #ntzMOtKE
  4. [ 編集]

じんさんの住んでいたところは、月見草も咲いていたのですか。
自然がいっぱいでいいですね。
わたしが、小さい頃遊んでいた場所で印象にのこっているのは、なぜかガマとイグサがはえていた湿地帯の岩の上です。
  1. 2005/08/29(月) 10:03:11 |
  2. URL |
  3. 愛媛の花*花 #-
  4. [ 編集]

海辺で住んでいた期間が長かったですが
川の近くで住んでいた時期もありましたよ。
川、海、野山で遊びまくっていました。
いわゆる、自然児なのでした~。♪

父は神戸の出身でしたので・・・市内で5、6回かな?引越しを経験しましたよ。(@_@;)
根無し草~。^^;;
  1. 2005/08/29(月) 19:09:20 |
  2. URL |
  3. じん #ntzMOtKE
  4. [ 編集]

私も、四国内(ほとんど愛媛県)を数回引っ越したので、どこがふるさとかよくわかりません。
  1. 2005/08/30(火) 14:20:45 |
  2. URL |
  3. 愛媛の花*花 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyowa.blog14.fc2.com/tb.php/55-6a7ef6bf

愛媛の花*花

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

